人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましまとジュニ

juni38.exblog.jp
ブログトップ

半夏生と蛸

昨日書いた 「半夏生に蛸を食べる」 のは、 関西だけなんだそうです・・・

しかも 関西地方の農家の風習だとか 無知で申し訳ない<(_ _)>

半夏生 は 夏至から数えて 11日目の日だそうで
半夏生と蛸_e0331868_2238993.jpg

この池の縁に 見える白い葉っぱの植物も 半夏生っていうんですよ

ちょうど 半夏生のころ 葉が白くなるからとか・・・
半夏生と蛸_e0331868_22401428.jpg

建仁寺 両足院で 一昨年(お墓参りのついでに)撮ったものです


それから、 月極めガレージのツバメ一家
半夏生と蛸_e0331868_22505886.jpg

今日 巣立ちの日だったらしく

朝はいつも通り賑やかだったのに、 夕方 巣が空っぽでした・・・
半夏生と蛸_e0331868_22481699.jpg

毎朝 毎夕の楽しみだったので 寂しいけれど、

無事 巣立ててよかった よかった

来年も 会えるといいな~
by juni38 | 2013-07-02 23:00 | その他