人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましまとジュニ

juni38.exblog.jp
ブログトップ

京都壬生 八木邸

京都市指定有形文化財

新撰組 壬生屯所遺蹟

八木家
京都壬生 八木邸_e0331868_06450269.jpg
幕末 新撰組の屯所として 使われていたお宅

この季節、立派な鯉のぼりが あがっていました。
京都壬生 八木邸_e0331868_06453672.jpg
邸内には、鴨居に 当時の刀傷が残っています
京都壬生 八木邸_e0331868_06462554.jpg
が、邸内は撮影禁止・・・

現在も 母屋には 八木家の方がお住まいですから、仕方ありませんね。

中庭に面した和室で、ガイドさんのお話を聞くことができます。

履物を脱いで見学しますので、

穴の開いた靴下に ご注意を(笑)



邸内の一部見学と 屯所餅、お抹茶つきで

1000円
京都壬生 八木邸_e0331868_06473130.jpg
鶴屋 鶴寿庵というお菓子屋さんを営まれているので、

最中とあゆを買って帰りました。
京都壬生 八木邸_e0331868_06271926.jpg
京都壬生 八木邸_e0331868_06273947.jpg
ガイドのおじさんの写真を撮らせてもらったのに、

ブログに載せていいかを うっかり聞き忘れてしまいました。



お話を聞く際には、無理せず 楽な姿勢(椅子もあります)で どうぞ。

私の隣に座っていたお嬢さんが、

足が痺れて、よろめいて 中庭に落ちそうになりました。



by juni38 | 2015-05-02 07:12 | 京都